Memorandom on Astronomy and Astrophysics News
先日、久しぶりに行く機会があったら、神戸ハーバーランドのCANAL GARDENにて、星座の飾りがあって、その下にその星座の説明と、天文関係の豆知識が出ていました。
CANAL GARDENというのは、神戸阪急百貨店と元ダイエーがあったところ(間もなくIZUMIYAがオープンする予定とのこと)の間にある通路スペースのことで、ここに面して軽食的な店が少しあったりします。
今、このCANAL GARDENのWWWを見に行ってみると、「輝く星座のスターライトクリスマス:壮大な21.5メートルもの光り輝く大クリスマスツリーが奇麗。オリオン座を始め式の星座のイルミネーションが素敵なクリスマスを演出します。」と書いてありました。
それで、実際にはどの星座があるかといいますと、東側から順に以下のようになっています。
星座名 | 豆知識のテーマ
みずがめ | 球状星団
カシオペア | 太陽系
はくちょう | 恒星
(かぼちゃの馬車) | -
ヘルクレス | 惑星
おおぐま | 衛星
ケンタウルス | 一光年
こいぬ | 一等星
オリオン | (全体の説明)
(ダイヤの指輪) | (巨大なもの)
これには、いくつか疑問があります。
1.星座はどう選定されたのか:上のCANAL GARDENのWWW上の文章からすれば、各季節から選んだらしく、確かに東から2つずつ秋-夏-春-冬ではある。ただ、全部がそれぞれの季節の代表的な星座かというと、そうでもないように思う。夏に「こと」をなぜ入れないかとか。
2.豆知識のテーマはどう選定されたのか:各星座と関連があるようなものもあるけど、全然関係ないと思われるものもあり。豆知識は、天文関係の基本的なものを星座とは独立に選定して、少し関連が割り振ったけど、他はテキトーとか?それにしては、なぜ球状星団が「ヘルクレス」でなく「みずがめ」?とか、いろいろ疑問が湧く。「こいぬ」にも確かに一等星はあるけど、なんで「おおいぬ」にせず、わざわざ「こいぬ」?とか。
かぼちゃの馬車がなぜいっしょに並んでいるのかもよくわかりません。これは星座は関係ないし、季節としても夏の2つの星座に挟まれていて、確かにかぼちゃの収穫は夏なのですが、全体を見た印象としては、そういう理由であそこに置いたようには見えません。
まあ、こんなことブツクサ言う人は放っておいて、きれいにキラキラ光るのを眺めるべきとお考えの人が多いかもしれません。でも、こういう飾りでしか星座を見ない(ハーバーランドのあたりでは実際の夜空では1等星なら見えるぐらいでしょうか)というのも、それはそれでどこかおかしいとは思えませんでしょうか。
| Sun | Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Stu |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 | 29 | 30 | 31 |