[Astronomy (Misc.)]

木星と国際宇宙ステーション
2010-01-05 22:01 (火)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、野口聡一さんが長期滞在している為か、注目度の高い国際宇宙ステーション。今日は非常に明るく(佐用町で最大-3.3等)木星の傍に見えるということで、新聞等でも取り上げられたようで、西はりま天文台へも何件かのお問い合わせがありました。折角なので、私もちょっとカメラを向けてみました。
ISS and Jupiter from NHAO on Jan. 5, 2010
タイマーのタイミングの取り方と三脚のセッティングでミスをしていたので、まともに写ったのがこれだけでしたが、何とか木星に近い所を移動してゆく様子を収めることだけは出来ました。今週はISSが夕方によく見える時期で、金曜まで毎日機会があります。明後日の7日には今日程ではありませんが、木星の近くを通り、空を大きく横切る予報。兵庫県全域で-3等台と非常に明るくなりそうです。見えるのは今日より早くて17時38分頃から、南西からのぼってきます。

name:

url or email (option):

1: 通りすがり (01/07 20:21)
今日の夕方、木星の近くから現れた国際宇宙ステーションを見ることができました!
次第に明るく輝いて、空を大きく横切っていき、長い間楽しむことができました。
とてもキレイで嬉しくなりました。一緒に見ていた方は「鳥肌が立った!」とおっしゃっていました。
こちらのブログのおかげで素敵なISSを見ることができました、どうもありがとうございました。
2: アベ (01/08 15:35)
ブログで教えていただいてて、よーし、と思っていたのですが
当日、完全に忘れてしまいました、ガーンです。
18時ごろ、今日は空きれいだなぁと上ってくるオリオン座を見て
思い出しましたが時遅しです。
ISSは何度か見たことはありますが特別に見がいがありますね、
人が乗って地球を回っているんですものね。
またいろいろ情報お願いします、冬の観測凍えませんように。
3: まつけん (01/08 22:12)
> 通りすがりさん
こんにちは。
ご覧になれましたか。良かったです。私もチラチラ見ていましたが、南西の低い所から北東の低い所にかけて、殆ど空いっぱいに見ることが出来たようですね。ここまで明るく長く見える機会が訪れたのは幸運かもしれません。

> アベさん
こんにちは。
見過ごされてしまったのですね。(^_^;
あの中に誰それが滞在しているのだ、と考えるとやはり感じ入るものがありますよね。
来週の成人の日にも見えますが、まだ明るい時間で北西の低空なので見づらいと思います。また夕方に見易くなるのは今のままなら今月下旬になりそうですが、まだわかりません。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
などで、まめに情報を入手した方が良いですね。今度はご覧になれるよう祈っています。
この記事のリンク元

この記事のリンク用URL&トラックバックURL :
http://www.nhao.jp/~matsuda/rnote/rnote.php?u=astr_misc/2010_01_05.htm