●ニュース: なゆた望遠鏡、地球スイングバイ中のはやぶさ2の撮影に成功!(2015/12/03)

観測のまとめは、こちらでご覧になれます。

2015年12月3日、日本の小惑星探査機はやぶさ2は、地球スイングバイを行なうため、地上約3100キロメートルの距離まで地球に接近しました。
兵庫県立大学天文科学センター(西はりま天文台)では、JAXAはやぶさ2プロジェクトから位置データを提供していただき、地球に接近したはやぶさ2を国内最大口径2メートルのなゆた望遠鏡で撮影することに成功しました。
この画像は、なゆた望遠鏡可視多波長撮像装置MINTによって撮られた画像を処理したもので、緑の丸で囲った光の点がはやぶさ2です。

なゆた望遠鏡と可視多波長撮像装置MINTで撮影した地球接近時のはやぶさ2。18:00に露出10秒で撮影しました。線のようなものは背景の星です。なゆた望遠鏡を、はやぶさ2の移動にあわせて動かしながら撮影したため、星は線のように伸びてしまっています。
スイングバイにより加速したはやぶさ2は、2018年に目的の小惑星リュウグウに到着する予定です。リュウグウは、2012年のなゆた望遠鏡の観測から自転速度が極端に速くない小惑星であると確認され、はやぶさ2の目的地にふさわしいことがわかりました。

関連ページ
JAXAはやぶさ2プロジェクト
「はやぶさ2地球スイングバイ」観測キャンペーン



トップページへ戻る