Tomohito Ohshima's Homepage

Melotte111再接近

20/07/30
image
PENTX KP+tamgon A016 17-50mm

 ふたたびネオワイズ彗星です。もう双眼鏡を使わないとわからない明るさになってしまいましたが、散開星団Mel111と最接近。

二重虹

20/07/30
image
PENTX KP+tamron A016 17-50mm

 西はりまでは夕立明けなどに年に何回か虹が見られますが、その中でも貴重なのが二回回折でできる「二重虹」。

ネオワイズ彗星とMelotte 111

20/07/29
image
FUJIFILM X-T2 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS

 この時期のネオワイズ彗星はかみのけ座の散開星団、メロッテ111のそばに見えています。

ネオワイズ彗星と天文台

20/07/29
image
FUJIFILM X-T2 XF18-55mm F2.8-4R LM OIS

 悪天候のため全然見ることのできないネオワイズ彗星でしたが、ピークを過ぎて数日たってようやく晴れて一枚。

日食の経過撮影

20/06/21
image
PENTAX KP+tamron A016 17-50mm

 部分日食は、朝のうちは暑いくらいの天気だったにも関わらず、夕方になって急に雲が広がってしまい今ひとつ観測できませんでした。構図が少しズレてしまった上、途中から露出不足になってしまったものをなんとか形にしてみたものです。次、この近辺で見られるのは2030年と思うと気が遠くなりますね…… 

三惑星集合

20/04/06
image
PENTAX KP+tamron A016 17-50mm

 天の川の東で火星・木星・土星が集合しました。

雪の中沈む月

20/02/10
image
PENTAX KP+tamron A016 17-50mm

 雪が舞う中、雲はさほど分厚くないために西の空には十六夜月が沈みつつあります。

雪がふぶく日

20/01/31
image
PENTAX KP+tamron A016 17-50mm

 山の上なので真冬になるとときおり雪になりますが、この日はかなりふぶいていました。

南斜面とカノープス

20/01/21
image
PENTAX KP+tamron A016 17-50mm

 冬場、わずかに上ってくるのがカノープスです。南の低い空が晴れていないといけないのでなかなか見ることができないのですが、この日はよく晴れてくれました。

back to top